« タイル張り | メイン | スイッチの順序 その2 »

そよ風

OMのダクトの工事では、既に葺いた屋根の鉄板に、OMの集熱ガラス1列あたり2個の孔を開けなければならず、結構大変であった。

om_roof [+]

全体の組み立ても結構むずかしいので、講習会で研修を受けた工務店しか参入できないという、ちょっと閉鎖的なシステムだ。また、構造上、屋根裏にダクトがあるので、夏には屋根裏直下の部屋が60度近くになるのも問題であった。

環境創機のそよ風は、そんな閉鎖的なシステムを、誰でも組み立てられるように改良して オープンなシステムとした点、Be的といえる。

 

冬   夏

一番大きな改良点は、屋根下で暖められて上がってくる暖かい空気を集めるチャンバーをモジュール化して、屋根上に設置したことだ。これで、今まで夏に問題となっていた、屋根下の灼熱地獄が解消できた。 

  天井1

 

 

天井2

また、全体的にシステムが簡潔になったので、天井や床ががすっきりとしている。

私が一番気に入ったのは、ファンが小型になって静かになったので、今までの町工場のような騒音が無くなった点だ。環境創機には、ファンやダンパーの動きが一目で分かるカット模型があるので、興味のあるかたは、一度尋ねてみるとよいでしょう。

 

コメントを投稿

About

2007年07月28日 05:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「タイル張り」です。

次の投稿は「スイッチの順序 その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35