« どちらをお使いですか? | メイン | セルフビルダーは見た。躯体工事編/屋根&壁パネル »

サイクロンタイプ

Ken0806_014.JPG

最近はサイクロンタイプの掃除機(集じん機)に人気があるようです。ゴミ袋の取替えがいらないことが人気のもとのようです。
最近入手したサイクロンタイプの掃除機は吸引力はいいのですが、音がすごくうるさいのが難点です。
初めて入手したサイクロンタイプなのですが、騒音がすごく、集じん機を含めた機械類の中でずば抜けたやかましさです。その上にキーンと高音が大きく、あまり使う気にはなりません。

Ken0806_019.JPG

サイクロンタイプはこんなに騒音が高いのかと、調べてみました。
メーカが発表している性能によりますと、普通の家庭用掃除機が50-54デシベルですが、家庭用サイクロンタイプは59-62dbぐらいと騒音は大きく、業務用の掃除機(集じん機)はさらに高く65-67dbでした。差が10デシベルの場合、騒音の大きさは10倍だそうです。
ただ、インターネットを覗いてみると、実測値はメーカーが発表している数値よりも大きいようです。


騒音測定器を持っているわけではないので、わが家の掃除機がどの程度の大きさなのか分からないと思いながら、掃除機本体をよくよく見るとなんと 運転音75db ! とありました。 業務用の10倍とは驚きですが、実際はもっと高いのではないかと疑ってしまいます。
香典返しに頂いたカタログから選んだものなので、そんなに高いものではないでしょうから、あきらめるしかなく。これからは、コンプレッサー用の消音箱みたいなものを作ろうと思っております。

サイクロンタイプをお買いの場合は騒音にも注意されたほうが良いようです。

コメント (6)

go-shiyo:

nakさま

nakさんのエントリーを受けて、朝から掃除機の騒音について考えていました。夕刻からよく行く居酒屋へ出掛けましたら、とにかく盛り上がったグループがいまして、最初は楽しそうだなあと、思って見ていたらまあ〜うるさい事極まりない。最近の若者特有の甲高い声で、自分たちだけの世界に浸っていました。で、老夫婦は早々に次の店へ移動したのでありました。

最近は、人も機械もやかましい。掃除機しかり、へヤードライヤーしかりで...。

掃除機など、一般家電の性能評価の内訳の中で、騒音など二次的性能評価をする項目の得点は低いように感じます。そのような評価項目その物の無い試験評価も有ります。
朝起きて、さあ掃除と一元化していた昔と違って、昨今は各家庭での掃除時間のズレもありまして、深夜に掃除(そんな時間に掃除機かけるな!の意見も勿論納得します)なんて事もアリ。音に関する評価も重要になつて来てると思います。

全メーカが一様な商品展開をしなくても、音はうるさいけれども、よく吸うとか。静かだけれども、吸引力はイマイチとかの方向性が有っても良いと考えます。

個人的には、音の大きな掃除機はお呼びで無いと感じますが、サイクロン式の掃除機の騒音が高いとの認識は身近に使っている人も居なくて、実感は無かったです。
参考になりました。

yum:

nakさま、go-shiyoさま

サイクロン+騒音の原因で検索すると、シャープの下記のようなサイトがでてきました。最初はサイクロンで乱流が出来てそれが原因かなと思っていたのですが、3つくらい主な原因があるようです。

nak:

遅くなってすみません、パソコンもようやくトラブルから回復。

go-shiyoさま、
不良掃除機から勉強したものですが、買うときに電気をつないで音を確かさせてくれる電気屋はいないでしょうね。

yumさま、
すごいのを発見、有難う御座います。
このシャープの51dbは優秀、やはりサイクロンタイプの騒音が気になる人が多いでしょうから、このような企業努力には価値があると思います。

go-shiyo:

nakさま

そうですネ、そんな感覚的性能を検証する術が無いのが、現実です。
音に対する許容値はかなり個人差があるようで、以前に電気店で、音の静かな扇風機はどれですか?と聞いたら店員は苦笑していました。

エアーブラシのコンプレッサーの騒音を、機種ごとに音で再現して聞けるサイトがありました。面白い試みだと思います。
http://www.d-satomi.com/air_c.html
パソコンのボリューム設定の違いで実際の音量は分かりませんが、相対的な比較は出来るので参考になります。

yumさま

流石yumさま、ネットへの展開がお上手でスマートです。この方面は今後とも宜しくお願いいたします。

サイクロンと言えば、ダイソンが有名ですけど、音はどうなのかなあ〜聞いた事が無いもんですから?昔、セントラルクリーニングってのが、ありましたが、流行りませんでしたネ、やはり設備が大々的で詰まった時の心配も有りますから、普及しなかったのでしょうか?

友人の家に設置されていましたけれど、確かに音は静かでした。

yum:

go-shiyoさま

ダイソンと東芝、松下を比較するとやはり、ダイソンの音が大きいようです。
http://tabemono.info/report/report_1_188_2.html

nak:

go-shiyoさま、

ダイソンはわが家の掃除機よりやかましいことになります、これはすごいですよ。ただし75dbが正しければですが。

コメントを投稿

About

2008年06月08日 07:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どちらをお使いですか?」です。

次の投稿は「セルフビルダーは見た。躯体工事編/屋根&壁パネル」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35