« うま 番外編 | メイン | 大窓をロックすると隙間ができるとは…? »

オイルの塗りすぎはどうしたらいい?


IMG_0961.JPG
半年ほど前に床をオイルフィニッシュで仕上げたわけですが、初めに塗った1階はベタベタだらけでした。
オイルを塗りすぎ、尚且つ拭き取りが甘かったからですね
これからオイルフィニッシュを行う方には、「塗る」というより「徹底的に拭き取る」ものだと認識してもらいたいものです。
困るのは、このベタベタが取れないこと。専用のうすめ液で拭いてもビクともしないのです。
ベタベタは埃を吸着し、床はみるみる汚くなっていくわけで…
皆様はどのように解決していますか?

我が家では重曹で落としております。 以下、 ①重曹をふる ②スポンジで擦る ③スポンジ真っ黒 ④拭き取った雑巾も真っ黒

IMG_1288.JPG IMG_1289.JPG IMG_1290.JPG IMG_1291.JPG

こんなことやらずに済むのが一番ですので、オイルは徹底的に拭き取りましょう!

コメント (6)

go-shiyo:

kassさま

むかし新築した年に娘が生まれ、その後ハイハイを始めた時期と重なったので、ワックスなどは塗った経験がありません。
今度はオイル拭きとりに、挑戦したいと考えています。小さな家具では経験がありますが、吸込みやすい素材だったのか、かなり塗った気がしましたが、ベタベタしなかった様でした。

kassさんとこは、Be-の床パネルでしょうか?

noz:

おつかれさまですm(_ _)m
うちが使ったオスモのフロアワックスもベタベタはなかったです。ワックスの個性もあるのかなぁ?でも重層はうちも愛用してます。いいですよね(^_^)

余談ですが、ワックス前にペーパー掛けなかったからか毛羽立ったようになって固まった部分がありました。鮫肌みたいにザラザラになり靴下がすぐ擦切れました。スリッパ履いて何日かツイスト踊りまくりました。ツルツルになりました。イエーイ。

nak:

お答えにはなりませんが、たまたま買った、汚れからまもるとうたった「白木」というワックスをテストしましたが、滑りすぎて危ないのでやめました。
はだしならよさそうでしたが・・・

kass:

go-shiyoさま

我が家はBeの床パネルではありません。予算不足のため工務店の用意したパイン材のものです。

材とオイルの相性が悪いのでしょうかね…

kass:

nozさま

オスモは平気でしたか。さすが植物性塗料のパイオニアですね。

我が家は裸足で生活しているからか、床が黒ずんできているようです。
踊りまくって真っ黒にしようかな…

kass:

nakさま

先日はありがとうございました。

裸足で生活している家庭などそうないのにスリッパでは滑るというのは、今時の生活に合ってないですね。

改めて見たら、ウチは1階の床だけ黒ずんでいます。
2階はオイルの拭き取りを徹底的に行った結果、黒ずみがほぼありません。
我が家は、「オイルフィニッシュは拭き取りが命」という結論に至っております。

コメントを投稿

About

2008年09月19日 20:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うま 番外編」です。

次の投稿は「大窓をロックすると隙間ができるとは…?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35