« ニコンCOOLPIX S1000pj | メイン | たいにいはうす »

ベッドプロジェクト その1

bed01

今までベッドを作るところまでは手が回らなくて、床に寝ていたのだが、寝室に押し入れも作ったので続いてベッドを作ることにした。

押し入れは図面を書かずに作って色々失敗したので、ベッドはいつも使っているgoogle sketchupで図面を作成した。

その時、考えたのは以下のような点だ。

 

1)点か線か
通常ベッドは4つの脚で自重を支えているが、そうするとベッドの下に埃が溜まりやすい。我が家は専業主婦がいないので、底のない箱形として線で自重を支えるタイプとし、極力ゴミが溜まらない構造とした。

2)ダブルかシングルか
ダブルの方がスペースをとらなくていいのだが、シングルを2つ作った方が自由度が高い。

3)寸法
a)幅:
布団の幅に合わせて980mm、板の厚さが25mmなので1030mmとした(腰痛持ちなので、どうもマットレスは駄目なんですね)。
b)長さ:
ベッドの下にイケアのワードローブのパーツを利用した引き出しを2個つける。962mmx2+板の厚さ25mmx3→余裕をみて2000mm。
c)高さ:
工業デザイナーの秋岡芳夫氏によれば、家の中で裸足で座る椅子の高さは、380mmくらいの低めが良いというのでそれにあわせる。

ちょっと長くなるが、秋岡芳夫【男女共用の椅子●理想の高さは女寸法】「木のある生活」(TBSブリタニカ)より引用する。

 

「素足の女性用の椅子」が市販されているでしょうか。街で市販のダイニングチェアーの座面高を測ってみました。高さ四三 〜四五センチの土足用、街用のものが圧倒的多数でした。ついでに北欧から輸入したダイニングチェアーを測ってみましたら、座の高さは四五〜四七センチでし た。

日本女性の 平均身長と下腿肢から割り出すと素足の日本女性向きのダイニングチェアーの座面高は三八センチが適当なのですが、市販のものはこの値より数センチ高く、明 らかにこれは男性用で、しかも土足用です。なぜ素足の女性向きのダイニングチェアーが少ないのでしょうか。

(中略)

・・・・・・ よく大は小を兼ねるといいますが、椅子の座の高は低を兼ねません。男寸法の椅子には女は座れませんが、低は高を兼ねます。低目の女の椅子には男は十分座れ るのです。家庭用の椅子の座高はぜひ女寸法にしたいものです。

 

 

4)素材
無垢の板は予算上却下。となると、シナランバーか集成材になる。シナランバーは4尺8尺ものが手に入りにくいので、メルクシパインの集成材500x4200x25 6980円也に決定。ベッドの上面はホワイトウッドの1x材ですのこ状にする。

 図面をクリックすると、大きな画像で見られます。

木取りもgoogl sketchupが便利だ。
近所のカインズホームでカットして貰っていると、担当のお兄さんが「何を作るんですかという」。
「棺桶だ」
「2人も死んだんですか」
「いや、豪華二段飾りだ」
「・・・・・・」

bed03

集成材でもルーターで角を丸めて、オイルフィニッシュを塗って並べると、何となく家具らしく見えてくる。いや、棺桶かなあ。真ん中に仕切りがあるから大丈夫か。

 

コメント (2)

段々と家具が増えて、建築物が暮らしの器になって来た感が有り、傍目にも楽しさが伝わってきます。

古い話しですけど、我が子にそれぞれ三つのスノコベッドを作りました。自分も寝て感じたのですが、木が乾燥して収縮するとスキマが出来るのか?寝返りを打つとミシとかバキとか煩いのです。
今度作る時には、スノコ材の固定にゴムなどを緩衝剤に挟み込む事を考えております。

yum:

go-shiyoさま

なるほど、音が問題とは気づきませんでした。
貴重なアドバイスを有り難うございます。

コメントを投稿

About

2010年03月09日 08:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ニコンCOOLPIX S1000pj」です。

次の投稿は「たいにいはうす」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35