« ちょっと古い話、その2 隣地伐採完了 | メイン | てんぐすびょう »

ちょっと古い話、その3 ユンボで砂遊び

091023 ユンボで砂遊び「資材置き場づくり」

一軒の家の建築においては、多量な建築資材が使用されます。特にBe-h@usでセルフビルドとなると、工場から纏めてトラックで、ドカン!と運ばれて来る訳でありまして、その置き場所を確保する必要があります。

我がプランでは、玄関を工房として木工などの作業スペースにと考えています。そして、木工機械などの収納部として、傾斜地を活用し基礎を一部高くして、床下にそのスペースを確保しました。

ファイルをダウンロード

従いユンボがすくった多量の土砂が出ます。普通はこれが産業廃棄物となって、お金を払ってまで捨てに行く訳です。

幸いにこの土地の土は、畑づくりに適した土らしくて、将来の土づくりのベースとして、また、先の資材置き場としてフラットな場所を形成しました。

コメント (4)

yum:

go-shiyoさま

今まで野中の一軒家かとおもっていたのですが、こちらのアングルから見ると、すでに何軒か建っているんですね。

ところで、
1.Be-h@us 2)Be-h@usの工程のところに、韮崎サイコロ小屋とgo-shiyo.h@usのカテゴリーを作っておきましたので、ご覧ください。

yumさま

カテゴリー新設、ありがとう御座います。

周辺については、家だらけですけど、我が家が一番端っこなんですヨ。

saikoro:

yum様、えらいものを作ってくださいましてありがとうございました。

やっと暖かくなり、私もちょくちょく現場に出かけられるようになりました。山梨は、今週花盛りでした。新府城のあたりは一面桃畑で、年配のカメラマンと絵描きでいっぱい。

私は木製建具の製作中、建築をかじったとはいえ、実際に製作するとなると未経験のことばかりで足踏み状態です。ものを3次元でぴたりとあわせることの難しさを知りました。5月には提出します。

yum:

saikoroさま

音無しの構えと思っていたら、建具を制作中でしたか。
5月のレポート楽しみです。

コメントを投稿

About

2010年04月14日 11:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちょっと古い話、その2 隣地伐採完了」です。

次の投稿は「てんぐすびょう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35