« 薪の積みかた | メイン | 2階トイレ/洗面所プロジェクト その4 »

ちょっと古い話、番外編 イケアへ買い出し

091209 イケアへ買い出し 「行きは良い良い帰りは怖い!」

このブログでも再三登場するイケア製品ですが、この時代にあって通販などのサービスは一切無くて(近隣地区への配送サービスは存在する)私ども地方都市に住む者としては、疎外感を抱いていました。 鞄に入る小物なら持ち帰ることも簡単ですけど、重量物となると手前で配送手配をしても送料がバカになりません。

今回入手したいと思っている物は、トイレの手洗いシンクと、キッチンでカウンターに埋め込む小型のステンレスシンクなどです。キッチンシンクは嵩張るけれども軽いのですが、手洗いシンクの方は陶器であり、また蛇口栓なども重さはあります。 とても手持ちで持ち帰る訳にはいきません。

そこで、折り畳み式のキャリアーカートの中でも、丈夫そうなものを選び購入しました。

以前に自動改札を通過するのに手間取った経験がありまして、ネット検索で「JR関東 自動改札の幅」と入力すると出て来ます。便利な世の中になったものです!段々と馬鹿になりそうですね。

準備万端整いまして...上京の機会を待ちます。

船橋店の在庫も確認しました。いざ!出発です。

余分な荷物は新宿駅のコインロッカーに押し込み、カートを入れたザックひとつで京葉線へ向いました。

余談ですが、何年も前から幕張メッセなどこの方面へは、新宿から秋葉で乗り換え東京へ出てから京葉線で行くと、頭に刷り込まれいてそうしていました。しかし、この後に行ったイケアの帰りに電車を間違えて、偶然にも今まで秋葉で下りていた総武線の千葉行きで西船橋を経由すれば遥かに近い事を発見してしまいました。

あの長い長い東京駅の地下通路も通らずに...おまけにスカイツリーを見られる...今までは何だったのでしょうか?

購入後、梱包用テーブルに古新聞やガムテープが用意されているのは知りませんでした。先ずは電車の中を考慮して高くて不安定ですが、投影面積の少ない縦積みで移動です。途中で何度か荷崩れのため積み替えをして、最終的には一段にまとめました。 コインロッカーに押し込んだ荷物を整理して、二つのキャリーを引っぱって、夜行バスの人となり翌朝無事に帰宅しました。

その後翌年3月に、再び下流し用の陶器シンクを買い出しに出向きましたが、キャリアーカートは激務に耐えかねて樹脂部品が割れてしまいました。

購入した商品はCAD化した後今現在は、床の間の肥やしとなっております。

コメント (4)

yum:

go-shiyo さま

いやー、凄い!大変なご苦労でしたね。確かにイケアの配送料って高いのでばかになりませんね。

キッチン・システムを買ったときは、レンタカー借りて自分で運ぼうかとも思ったのですが、何せ腰痛友の会会員でもあるので、泣く泣く思いとどまりました。

秋葉だってネコが出店してる位ですから、ネコでも飛脚でも出店すれば良いのにと思います。

yumさま、こんにちは!

仰る通りですね。ネコでも飛脚でも...大口水鳥でも良いから窓口を設けて欲しいですよ。

この後は、大型のソファーを考えているのですが、手段を検討中です。

トラック横付けの移動型店舗でも実現出来ないものでしょうか?

yum:

go-shiyo さま

トイレや流しのシンク位でしたら、上京したおりに声をかけて下されば、私の車でも運べないこともないですが、う〜む、大型のソファとなると・・・

これは、もう、金曜日の夜12時1分にシンデレラボーイになって千円高速という手が一番安上がりではないでしょうか。

私の友人のカメラマンは、シンデレラボーイに変身して、相当遠くまで遠征しているようです。何処に泊まるのと聞いたら、事も無げに道の駅と言っておりました。温泉付きの道の駅まであるようです。

東名で来たらイケア港北、関越で来たらイケア新三郷が近いのではないでしょうか。

yum さま

お声かけ、ありがとう御座います。
軽トラを所有していまして高速千円となると、金沢からだと関西圏が近いので、大阪IKEA 鶴浜か神戸IKEAポートアイランドになると思います。

件のソファがどれほどの体積と個数か要調査...それからですね。あぁ〜それと例の角度で止まるベットの部材もありました。
何れにしても家具など先の話ですから、そのうちに中京圏にも出来ないでしょうか。

コメントを投稿

About

2010年06月08日 18:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「薪の積みかた」です。

次の投稿は「2階トイレ/洗面所プロジェクト その4」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35