« にんげんがっき | メイン | 金沢go-shiyoさんからの便り »

雪の降る日は意外と温かい

snow202

我が家の凍らないはずの不凍栓が凍るので、とりあえずどの位気温が下がるものかデータロガーを使って地表近くの気温を記録してみた。
2月10日の夜12時ころに寝るときは雪が降っていなかったが、翌朝起きると一面の雪景色となっていた。榛名の前衛の水沢山もうっすらと雪化粧している。
 

temp10

一番気温が下がるのは日の出前かと思っていたら、午前3時頃であった。雪が積もって放射冷却もないので、多分日の出前よりも雪が降り始めた頃が気温が一番下がったのだろう。それでもマイナス1.3度。雪の降る日は意外と温かいのである。

次回は何とか工夫して水道管が埋まっている地下60cm位の温度を測ってみよう。
 

コメントを投稿

About

2011年02月14日 18:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「にんげんがっき」です。

次の投稿は「 金沢go-shiyoさんからの便り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35