« 屋上デッキプロジェクト その8 | メイン | テキサスの電球に手をだすな »

日本の学校給食

school meal01

いつもはテクノロジー関係の記事が多いworld of technologyというサイトに「日本の学校給食は健康的」という写真が出ていた。

我々の世代は、学校給食というと脱脂粉乳にコッペパンという悪夢がよみがえってくる。時々でるコッペパンを揚げて砂糖をまぶした揚げパンとか鯨ベーコンというのはご馳走でしたね。

最近の写真を見ると、ちゃんと栄養士さんが入って、とてもバランスの良い食事になっている。world of technologyでわざわざヘルシーというくらいだから彼地の学校給食はすごいんだろう。
 

school_meal02

googleの画像検索で”school meal”で検索したのがこの写真。フレンチフライや結構揚げ物が多い。

世界の学校給食という写真では、日本、韓国、中国あたりがバランスの良い取り合わせをしている。フランスは本当にこんなにフレンチフライが多いのだろうか。アメリカも子供の肥満率が高くなってきたので見直しがはじまっているというが、やはりチキンナゲットなど油物が多いですね。
 

コメントを投稿

About

2011年07月14日 09:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「屋上デッキプロジェクト その8」です。

次の投稿は「テキサスの電球に手をだすな」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35