« 煙突掃除2011 | メイン | パーゴラの屋根 »

初ストーブ2011

stove20

煙突掃除が済んだので、今シーズン初めてストーブを焚いてみた。
今年はデッキを2つも作ったので、レッドシダーの切れ端がイッパイ土間を占拠している。まあ、当分焚付だけは不自由しないだろう。

ストーブをつけると、あっという間にストーブ温度計は240度を超え室温は27度。快調な燃え方だ。

 

コメント (3)

kass:

うちはまだですよ。冷えないですね〜。
ちなみに炉内の放射能の値が0.20と若干高めでした(ガイガーカウンターを持ってる知り合いがいまして)。薪ストーブクッキングは諦めました(怒)。

yum:

kassさま

第二児お誕生おめでとうございます。仰るように大変な時期にお生まれになったようで……

>炉内の放射能の値が0.20……
まだストーブを焚いていないのに炉内の放射能値が高いということは、煙突から回りこんで入ったということなんでしょうか。

これが、『原発事故:発電コスト試算、上乗せ最大1.2円 未確定被害除き「割安」--原子力委』の実態なんですね。

kass:

yumさま

炉内の放射能値が高いのは、薪が汚染されていたからではないでしょうか。屋根があるとはいえ雨が吹きつければそれなりに残留するでしょうから。

コメントを投稿

About

2011年10月31日 13:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「煙突掃除2011」です。

次の投稿は「パーゴラの屋根」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35