« 金星 月 木星 | メイン | Autodesk 123D »

be-windowの網戸を考える

bewin80

いろいろ優れたところがあるbe-windowだが、開き戸の網戸は何とかならないものだろうか。

網戸は手前に引いて、開き戸本体は外に押し開けるようになっている。必然的に体が回転半径より外側に行ければ、網戸をかわして開き戸を開けやすいが、部屋の隅に設置された開き戸では、体を回転半径より外側に持っていくことができない。特に大きな開き戸では体も手前に引いて網戸をかわしてから、一歩踏み込んで開き戸を開けるような動線になって動作に無駄がある。

寝室の隅にあった開き戸(写真)は元々開けにくかったのだが、手前に本棚を作ったので余計開けにくくなってしまった。

 

bewin81

そこで、網戸の回転軸を右から左に付け替えて、開き戸本体とは逆向きに回転するようにしてみた。こうすることで以前に比べると大分開けやすくなった。

東京の自宅の開き戸は、網戸がロールスクリーンのように上部に巻き込めるような構造になっているので、開けやすいし網戸の手前に物を置くことも出来る。be-windowの網戸ももう少し工夫の余地があるのではないだろうか。

 

コメントを投稿

About

2012年03月27日 08:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「金星 月 木星」です。

次の投稿は「Autodesk 123D」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35