« 不凍栓凍結 顛末記 その2 | メイン | デッキのお手入れ »

オーロラの実況中継

aurora01

広辞苑には

オーロラ【auroraラテン】
(ローマ神話の曙の女神アウロラから) 地球の南北極に近い地方でしばしば100キロメ-トル以上の高さの空中に現れる美しい薄光。不定形状・幕状など数種あり、普通、白色または赤緑色を呈する。主として太陽から来る帯電微粒子に起因し、磁気嵐に付随することが多い。極光。

 とある。現在、太陽の活動が盛んなので、オーロラも頻繁に観察されているようだ。

そのオーロラの実況中継をカナダ宇宙庁?がホームページで開始した。現地で太陽の沈んだ頃から実況が始まるので、日本では午前11時半頃から見られるようになる。
実況時間以外でも、こちらのギャラリーのページにいけば今までに記録した動画を閲覧できる。ちょっと画面が小さいのでもう少し大きな画面でみたいところだ。実際に見たらすごいでしょうね。

 

コメントを投稿

About

2012年03月16日 09:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「不凍栓凍結 顛末記 その2」です。

次の投稿は「デッキのお手入れ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35