« アップルの最初のロゴ | メイン | 食品の放射線検査をやってきた »

レゴのように組み合わせて電子回路を作れるlittleBits



デジタル回路は、AND OR NOT NAND NOR XOR XNORといった論理回路を組み合わせ、そこにHIGH LOWの信号を流して回路を実現しているので、元々モジュール化しやすい。

そのモジュール化した回路をハンダ付けなどをせずに、磁石を利用して少しづつ組み合わせて電子回路を作ってしまおうというのが、littleBitsのコンセプトだ。磁石を利用しているので、繋げてはまずい方向には反発力が作用して繋げられない。

モジュールは光、音、センサーなどをコントロールする機能を持っているそうだが、ただモジュールを並べるだけでは限界もあるのではないだろうか。adruinoのようにオープンソースのソフトでコントロール出来るところまで行けば、もっと面白いところまでいくのだが・・・・・・まあ、対称が3歳以上の子供なので、まずはとっかかりとしては良いのかもしれない。

ちなみに、スターターキットはamazonで89ドル。



 


コメントを投稿

About

2012年07月19日 07:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アップルの最初のロゴ」です。

次の投稿は「食品の放射線検査をやってきた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35