« 野生のクマとお近づきになるには | メイン | ルーター用の集塵アダプター »

材木収納棚 その1

 

lrack01

2年くらい前に材木置場を作った。3尺x6尺の板も置けるように、奥行きを余裕をみて1200mmにしたら、どうも使いにくい。奥行きを深くするのも考えものだ。

そこで、今回は奥行きを550mmnにして作りなおすことにした。参考にしたのはここ。要するに縦にとりつけた2x4材をサンドイッチするような形で棚板をとりつけるもの。
ツーバイ材が余っていたので、その整理もかねて一石二鳥の作戦である。2x8の板は半分にリッピングすると、丁度2x4の幅になるので、ちょっと感激したりして・・・・・・(当たり前かな)同じ長さの板をいくつも作るのは、テーブルソーでやると本当に効率がいいですね。

2x4の縦柱と縦柱の間隔をbe-h@usの柱の間隔に合わせて1mにすると、ちょっと短いものが落ちてしまうので、間にもう1本柱を入れて50cm間隔とした。縦柱はルーターで30mm穴を掘って100mmのコーススレッドで固定した。

一番上の棚だけできたところで、今回は時間ぎれと相成りました。

コメントを投稿

About

2012年08月07日 12:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「野生のクマとお近づきになるには」です。

次の投稿は「ルーター用の集塵アダプター」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35