« 植物用の棚 | メイン | 現(うつつ)と幻(まぼろし) »

工具用の棚

wrack01

2x4材を半分にしたものが余っていたので、土間の上部に工具用の棚を作った。
棚板を下から棚受け金具で支える方法もあるが、そうすると下側の棚の棚受けがテーブルソーを移動するときに邪魔になる。

そこで、桟木(赤矢印)を壁に打ち付けて棚板を乗せ、棚板の手前は天井から支えることにした。一番左側は天井の梁を利用出来なかったので、天井でビスが効く所を選んだためちょっと半端な位置(青矢印)にきてしまった。

棚板にはコンパネを使ったので、天井からの板を直接ビス止めすることが出来ない。そのため壁の桟木と天井からの板を、短い板でL字状につないで(緑矢印)、その上に棚板を載せることにした。

 

wrack02

短い板の両端はポケットホールジョイントで繋いだ。Kreg社純正のクランプは設計が良くできていてとても使いやすい構造になっているのだが、中国で作らせているためかゴムの把手(オレンジ矢印)が抜けやすくて困る。ちょっと惜しいなあ。

 

コメントを投稿

About

2012年10月30日 09:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「植物用の棚」です。

次の投稿は「現(うつつ)と幻(まぼろし)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35