前回は割れ目にパテを詰めて平らにしてから塗装したのだが、パテも浮いてしまって全然役に立っていないようだ。
|
|
まずはサンダーで塗装を剥がす。
日がよく当たる窓枠の下の方は簡単に塗装が剥がれたが、日が当たりにくい庇の下の方は塗装がしっかりしていてなかなか剥がれない。 |
今回は下地処理としてオスモカラーウォーター・リペレントを塗ることにした。ウォーター・リペレントとは文字通り訳すと防水剤だが、能書きには防虫・防腐・防カビと書いてある。透明の液体で、防虫・防腐など有害な薬剤成分を含んでいるためか、強烈な有機剤の刺激臭がしてキシラデコールといい勝負だ。
|
|
マスキングテープを貼ってから、ウォーター・リペレントを塗る。乾燥に12時間かかると書いてあるので、今週はこれで時間切れ。 こうやってみると、外壁のキシラデコールも随分薄くなってきているので、これもそのうち塗り替えなければならない。大変だあ。 |