« 合板へのラブレター | メイン | 配線ダクトレール用ソケット その2 »

今年の薪2016

wood1601

今年の薪は、霧想庵より大分離れた猿ヶ京温泉北側の山林のものだ。主にサクラとコナラといっていたが、クリやその他いろいろ聞いたけど忘れてしまった名前の木が混じっている。

なんでも、山林の持ち主のゴルフ場が木を切り倒して、その後にソーラーパネルを設置するのだそうだ。今日日、群馬県はちょっと空き地があると、ソーラーパネルが林立している。一時、電力の買い取り値が切り下げられて問題となっていたが、現在はどうなっているのだろう。

隣の榛東村にはソフトバンクのメガソーラー施設もあるし、これだけソーラー発電が盛んになったら、電力は余るくらいになるんじゃないだろうか。
昔は山奥の山林は産業廃棄物の捨て場になっていたが、それに比べたらいい傾向かもしれない。

薪に関しては全体に不足気味なのか、新潟県の業者が大型トラックで2回も運びにきたという。
逆に群馬のシイタケ栽培の農家は、3.11以降は新潟県からホダギを調達しているという話も聞く。

 

wood1602

さて我が方は、友人の動物カメラマン飯島正広氏が、ヤフオクで5万円で競り落としたという軽四で3回往復して、こういう薪の山が3つできました。
連休は薪割りをしなくては!
 

コメントを投稿

About

2016年04月11日 07:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「合板へのラブレター」です。

次の投稿は「配線ダクトレール用ソケット その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35