« ビスケットは棚ダボの代わりに使えるか | メイン | 風呂場吊り戸のメインテナンス »

arbortech ミニターボプレーン その3

miniturbo01

ミニターボプレーンで、テンプレートを使ってみた。
素材は埴 沙萠先生のところでいただいた、乾燥が十分すぎるくらいのケヤキ。
テンプレートは両面テープではちょっと頼りないので、ビス止めした。

 

miniturbo07

 テンプレートにそってある程度削れたら、テンプレートを外してもokだ。
前回はマキタのグラインダーがとても重くてコントロールしにくかったので、ホームセンターで買った安物のグラインダーを使用。この方が軽くて扱いやすい。

ガンガン削れるのは良いが、細かい削りカスが舞い上がって大変。とても家の中ではできませんね。

 

miniturbo08

まわりをバンドソーで切り落としたが、めちゃくちゃ硬くて苦労した。おまけ?でついているグラインダー用のヤスリもなかなかスグレモノで、これだけでも価値がある。慣れればもう少し上手くできるようになるだろう。

ミニターボではなくターボプレーンも欲しくなったが、この円安では・・・・・・

 

コメントを投稿

About

2016年12月05日 09:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ビスケットは棚ダボの代わりに使えるか」です。

次の投稿は「風呂場吊り戸のメインテナンス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35