« 鉈の柄すげ替え その2 | メイン | 木材水分計 その1 »

バーテブラチェア張替え

vchair01

腰痛持ちなので、むかし「腰に優しい」というイトーキのバーテブラチェアを何脚か買った。その椅子も、あんこのスポンジや座面が傷んできたので、張り替えることにした。

 

vchair02

 座面の布を取り除いたところ。あんこのスポンジがへたって結構モロモロになっている。

 

vchair03

 座面は塩ビ?のベースに厚さ3cmくらいスポンジが両面テープと接着剤で貼られている。

 

vchair04

 張替えに使うスポンジはいろいろあるようだが、今回は、チップウレタン20mm+ウレタン10mm接着品を使うことにした。30mm厚500mm角のものが一枚535円也。試しに2枚買ってみた。これだと、スプレーノリでスポンジを貼り合わせる手間が省けて便利だ。

 

vchair05

まずは、ベースの大きさより少し大きめに切って、裏側のチップウレタンをベースに入るように少し斜めに切る(表側の10mmのウレタンがちょっとはみ出す感じ)。チップウレタンというのは、ウレタンの切り屑を固めたようなものだから、安いんでしょうね。

 

vchair06

 ベースには両面テープで止めることにした。

 

vchair07

 ベースにスポンジを収めたところ。余り気を使わないでも、スポンジなので大丈夫なようだ。

 

vchair08

今度は、背面。

 

vchair09

 同up.背面はタッカーで止めてある部分がある。まあ、30mmの厚さに対して、ステープルの足が10mm程度だから、スポンジが縮んでも背中に刺さることはないのだろう。

 

vchair10

 今回は、日暮里の繊維街というところに行って、椅子用の生地を買ってきた。やはり生地は実際に見ないと分かりませんね。1400mm巾で1m1380円也。

 

vchair11

座面の方は写真を撮り忘れたが、背面は両面テープも使ったが、ご覧のようにほとんどタッカーで止めた。

 

vchair12

なかなかきれいにできて、座り心地も改善した。簡単にできたので、来週はあと3脚挑戦してみよう。

 

コメントを投稿

About

2017年02月28日 09:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鉈の柄すげ替え その2」です。

次の投稿は「木材水分計 その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35