« ドローンで空撮 | メイン | 長手盆2017 その1 »

外壁再塗装2017 その1

repaint1700

空撮の写真で分かるように、大分外壁のペイントが薄くなってきたので、再塗装することにした。
以前、再塗装したのは3年前だが、キシラデコールのシルバーグレイは紫外線が当たると白く退色するようだ。その証拠に北面よりも南面の退色が目立つ。
 

repaint1701

 矢印の部分まで1回塗りしたところ。外壁の杉板は鉋掛けしてないので、ザラザラの面がペイントを均一に吸収しないようで、ちょっと塗りムラがでますね。

 

repaint1702

 upにするとペイントを塗った部分と塗らない部分の差がよく分かる。

 

repaint1703

青矢印の部分まで塗ったところ。やはり日の良く当たる南面は白っぽくなっている。

軒の赤矢印の部分(何という名前か忘れた)は、南面はデッキがあるので塗りやすいが、北面は3mの二段梯子を目一杯伸ばして6mにしてもなかなか届かない。それに北面は薪小屋もあって梯子が掛けづらくて不安定で緊張しますね。確か前回はしょうがないので、屋根に登って上から塗装した記憶がある。

というわけで、連休中は外壁の再塗装に目一杯時間をとられてしまったが、まだ二割くらい残ってしまった。外壁のあとは窓枠とデッキの再塗装もひかえているので大変だ。
 

コメントを投稿

About

2017年05月08日 09:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドローンで空撮」です。

次の投稿は「長手盆2017 その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35