« Autodesk Fusion 360 | メイン | 丸ノコ刃研ぎ »

長手盆2017 その2

ntray04

前回は、6mm厚のシナベニアのテンプレートとルーターテーブルを使って、縁を削りすぎてしまったので、今回は12mm厚のmdfでテンプレートを作り直した(肝心のテンプレートは写真撮り忘れ)。

そして、ルーターもルーターテーブルを使わずに、ルーターベースを長い板に代えたもので、手持ちで削ることにした(本当は透明のアクリル板を使うのがベストだが、とても高いので木で代用)。
 

ntray05

 ルーターテーブルを使うと何処を削っているかが分からないので、ものすごい反動が来たときに恐い思いをする。やはり上から手持ちで、まずは縁から攻めていくのがいいのだろう。ルーターベースの板の長さが足りなかったので、中心の部分はルーターテーブルに付けかえて削らなければならなかった、残念。

 

ntray06

やはりbowl bitを使うと、縁の部分にアールがついていいですね。

 

ntray07

削り終わると、とても美しい木目が現れた。さて、これからお盆の外周をどうするかが思案のしどころである。

 

コメントを投稿

About

2017年05月22日 08:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Autodesk Fusion 360」です。

次の投稿は「丸ノコ刃研ぎ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35