« 生木のボール(鉢) その3 | メイン | ミニコンパス »

畑仕事用のイス修理

gchair01

お隣のオバサンに、畑仕事で使っているイスを直して欲しいと頼まれたので修理した。
beforeの写真を撮るのを忘れたが、近所のホームセンターでツーバイ材を買ってきて自分で作ったのだという。5寸釘とはいわないまでも、3寸くらいの釘で止めてあるので、分解するのが大変だった。よくまあ、こんな長い釘を打ち込んだものである。

すごく重いので、相欠き継ぎなどで補強してパーツの数を少し減らした。

 

gchair02

 枠組みを組み立てたところ。反っているので、木裏が表になるように裏返しにする。

 

gchair03

脚はそのままだと、土にめり込んでしまうので、ちょっと幅広の板をつけてあるそうだ。生活の知恵ですね。
 

 

gchair04

亜麻仁油を塗ったら、日焼けしてない部分が目立っちゃいましたね。
まあ、ちょっとゴツい感じがするが、農作業に使うのだからいいのかな。

 

コメントを投稿

About

2018年03月19日 10:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「生木のボール(鉢) その3」です。

次の投稿は「ミニコンパス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35