« 屋上菜園 2019 | メイン | ペットボトルでもやし栽培容器 »

天板留め金具



テーブルの天板は木目の横方向に収縮するので、エプロンにネジ止めしてしまうと割れが入ったりする。そこで、このビデオのようにtable top fastenar(天板留め金具)を使って固定するのが推奨されている。

  tfastener01

埴ですくを作ったときは、この金具が手に入らなかったので、木製の留め具を自作したが、"天板留め金具"で検索したらKQLFT TOOLSで販売していたので、早速購入した。
他に売っていたのは、京都の金物の長兵衛というところだったが、こちらはL字型のアングルのようなものであった。

日本でこの手の金物があまり無いということは、テーブルの天板は普通どのように留めているのだろうか。

コメント (2)

こんにちは。

ホームセンターでも入手可能なのがありますね。
「金折甲 横穴」
https://morikana.shop/items/5ca1a186d18c93584852c42a
縦穴の物もあります。

使用方法を読むと、脚が直接天板に取りつくように書かれていて釈然としませんが^^;

yum:

ゆうせー様

コメントありがとうございます。
おっしゃるように、脚を天板につけるのだったら、只のアングルでもよさそうで、釈然としませんね。

コメントを投稿

About

2019年06月03日 09:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「屋上菜園 2019」です。

次の投稿は「ペットボトルでもやし栽培容器」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35