« 大窓用網戸 その1 | メイン | 網戸用隙間テープ »

大窓用網戸 その2

screen02

雨にさらされる網戸をどんな木材で作るか迷ったが、久しぶりにジョイフル本田に行ったら、カインズホームより品数が豊富なので驚いた。

結局、レッドウッドの防腐ツーバイ材が安いのでそれに決定。2x4 8フィートが880円2x6 6フィートが1050円であった。
一応、平らな床に転がして、捻じれや反りの少ないものを買ったが、それでも捻じれや反りは避けられない。それでも、カインズで売っているものよりは、品質管理がしっかりしているようである。
 

screen03

ジョインターで2面(矢印)削って基準面を作る。

 

screen04

ツーバイ材は厚さが38mm近くあるのだがそれをジョインターで削って、35〜36mmくらい。あと約10mm薄くしなくてはいけないが、バンドソーを使うにはちょっと板が長くて無理である。

木の幅を基準面を頼りにテーブルソーでカットして基準面が2つできたので、テーブルソーであと10mm近くカットする。
10インチのノコ刃は一番せり出しても75mmくらいだから、半分づつ両面からカットすることになる。
 

 

screen05

真ん中辺がちょっともりあがっているところもあるが、まあキレイにカットできた方だろう。

 

screen06

2x6材も何とか薄くできたので、あとはプレイナーで求める厚さに削ってやればよい。

 

コメント (2)

kass:

大窓サイズとは、思い切りましたね。
上手くいくことをお祈りします。

yum:

ここのところ台風で作業ができず、苦戦しております。
出来上がる頃には、涼しくなっているかも。

コメントを投稿

About

2019年08月07日 09:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大窓用網戸 その1」です。

次の投稿は「網戸用隙間テープ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35