« Triton スーパージョーズ SJA100E | メイン | 木のランプシェード その2 »

ボール盤用カート その2

dpress12

これが先週撮り忘れた、キャスターを付けた完成図である。
今回は、このカートに引き出しを2段作る作戦だ。

dpress13

 引き出しは12mm厚の合板で作る。

 

dpress14

 パーツを接着剤で糊付けして、引き出し完成。

 

dpress15

 以前はカインズホームで、400円くらいの安いスライドレールを売っていたのだが、最近は無くなってしまった。そこで4mのアルミのアングルをカットして、引き出しのレールとして使うことにした。
690円のものはちょっと薄くて頼りなさそうなので、890円のちょっと肉厚のもの(1mmくらいか?)を使用。

アングルを取り付ける際は、端材を引き出しの高さにカットして(矢印)、左右の高さを調整している。

 

dpress16

前面のパネルはケヤキを使用して、取手も付けたが、取手がちょっと大きすぎた感じである。
 

 

dpress17

引き出しは6mm厚のベニアで仕切りをつけて、ドリルビットを整理しました。
まだ、高さに余裕があるので、もう一段引き出しを追加する予定である。

 

コメントを投稿

About

2019年09月24日 08:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Triton スーパージョーズ SJA100E」です。

次の投稿は「木のランプシェード その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35