« 木のランプシェード その2 | メイン | ボール盤用カート その3 »

compass01

大きな円弧を描くときは、タコ糸の一端を画鋲で止めて、もう一端に鉛筆を結びつけて描いていた。しかし半径が異なる円弧を描く時は、いちいちタコ糸の長さを調節しなければならないので厄介である。

そこで、大型のコンパスを2つ自作してしまった。

 



 1つ目は、ibuildit.caのJohn Heisz氏がこのビデオで紹介していたbeam compassというもの。

ケヤキと蝶ネジで簡単にできた。図面もこちらからdown loadできます。



compass02

beam compassは平面に円弧を描くにはいいのだが、曲面に描くにはDavid Fisher氏が使っているような、昔ながらのコンパスの方がよいかもしれない。

2本のケヤキの棒を蝶ネジで止めて、鉛筆は紙ばさみで固定するごく簡単なもの。



compass03

針の部分は配線用ステープルの片側を伸ばして、瞬間接着剤で固定しました。

こんなに簡単にできるのなら、早く作るんでしたね。



 


コメントを投稿

About

2019年09月30日 09:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「木のランプシェード その2」です。

次の投稿は「ボール盤用カート その3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35