« スポークシェーブ用ホーニングガイド・アダプター | メイン | 植木鉢を吊り下げるには »

塩ビ管継ぎ手四方エルボー

joint000

ホームセンターでは、塩ビ管の継ぎ手のT型のものは売っているのだが、四方の継ぎ手は売っていない。まあ、水道水を流すのに四方向に分岐する用途はないでしょうから。でも、amazonで探すと、ありましたね。

この四方向の継ぎ手があると、ちょっとした棚などを組み立てるのには便利である。

joint01

 一番ありふれた13mmの塩ビ管が転がっていたので、さっそく棚を作ってみた。

 

joint02

 植木鉢を入れてみた。

 

joint03

 150mm間隔のフレームを作ると、他の中くらいの植木鉢にも使える。

 

joint04

ちょっと、強度が心配だったので、T字型の継ぎ手を追加して補強してみた。

四方継ぎ手は、10個で1400円程度(まあ、あまり使う人がいないのでしょう)。T型継ぎ手が1個33円だから大分高い。モノタロウだと1個106円だが、送料が500円だから、amazonのほうが安い。

昔、東急ハンズには、組み立て式のラックが何種類もあったが、最近はあまりないようですね。

 

コメントを投稿

About

2021年06月26日 08:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スポークシェーブ用ホーニングガイド・アダプター」です。

次の投稿は「植木鉢を吊り下げるには」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35