« ドライブレコーダーを修理する その2 | メイン | ケルヒャーk4.00 修理 »

クイックバー・クランプ修理

qbclamp01

クイックバー・クランプが壊れた。レバーを引いてもちゃんと挟んでくれないのである。近所のカインズで買ったから多分これでしょう。

 

qbclamp02

原因を調べるため、裏蓋を開けてみる。

あれっ、木が挟まっていると思ったら、こちらはクランプがある程度の抵抗を持って動くようにしているパーツなのであった(青矢印)。これは日本独特のアイディアなのだろうか、それとも外国製のクランプでもつかわれているのか、興味があるところだ。

さて、原因はその下のプラスチックの部分が割れているためであった(赤矢印)。

 

qbclamp03

 同up。

この割れたプラスチックと鉄板の間に、マイナスドライバーを突っ込んだら、ちゃんと動くようになったので、何かドライバーに代わる薄い金属を入れてやれば良いわけである。

 

qbclamp04

アルミの板を切るとか色々考えてみたのだが、ホースクリップを利用することにした。
 

 

qbclamp05

これを1枚だと頼りないので2枚入れる。

 

qbclamp06

 

qbclamp07

あまりにもあっけなく直ってしまったので、ちょっと拍子抜け。でも、何とか直ったのでバンザイである。

 

コメントを投稿

About

2021年07月16日 13:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドライブレコーダーを修理する その2」です。

次の投稿は「ケルヒャーk4.00 修理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35