« ロールスクリーン交換 | メイン | ペンキ屋の五徳ナイフ »

コンビネーション・スコヤ その2

combosquare01

10年くらい前に買った新潟精機のコンビネーション・スコヤが、ネジの部分が折れて壊れてしまった。当時はまだdoitがあって、確か1000円ちょっとで買えた。
amazonで探すと、1767円もして、コメントをみると相変わらずネジとバネの具合が悪いというものが見受けられ、定規がスムースに動かないのである。

というわけで、米国amazonを探すと大体10ドルくらいで数社の製品がでている。その中で注意してmm表示もあるものを買った。Johnson社の300mm(12インチ)のものが$11.81、送料が本体より高くて$12.29 也(結局、送料が高いので他のものも買うことになるんですね)。

新潟精機のものに比べると、ずしりとした手応えがあって、しっかりしている。しかし、定規の部分のエッジがちゃんと丸めてないので、下手をすると手を切りそうだ。

combosquare02

パッケージをみると、MADE IN USAと書いてあり、それが売り物になるということは、如何にMADE IN USAでないものが多いかということを暗に示しているのである。
例えば7 Best Combination Squaresというのを見てみると、7社のうち、4社がmade in china。他の業種も同じようなことが言えるので、いまや米中貿易戦争なんてできる訳がないんですね。

 

combosquare03

試しに、新潟精機の定規を入れてみると、ちゃんと収まる。まあ、こういうものは、規格を統一しておいてくれると、互換性があって助かりますね。

 

コメントを投稿

About

2021年09月21日 11:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ロールスクリーン交換」です。

次の投稿は「ペンキ屋の五徳ナイフ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35