« 湯乃花饅頭 | メイン | 帽子の忘れ物 »

月齢14.9の月

moon10

月齢15は満月と何となく分かるが、月齢の小数点部分は何か?この辺は次のホームページをご覧ください。→http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0200.htm
前回撮った月の写真が露出オーバー気味であったので、今回は露出をいろいろ変えて撮影してみた。月というのは意外と明るくてISO400に設定するとf5.6で1/1250のシャッタースピードで撮れてしまうから驚きだ。

300mmの望遠でもティコ・クレーター(赤矢印)やコペルニクス・クレーター(青矢印)まではっきり見える。月面図というのは望遠鏡用に出来ているので倒立像になっていて、肉眼やカメラで見るときは頭の中で反転して考えなければならないので頭が混乱してくる。

 

gearth01

その点google earthの月面表示は正立像なので見やすいし、アップにすると地名を表示してくれる。

 

そして盛りだくさんの仕掛けがしてあって、例えばティコ・クレーターのあたりをクリックするとこのようなjaxaが作成した「かぐや」による3D画像を見ることができる。 

また、ガイディッド・ツアーのアポロ11号の動画もとてもよくまとまっていて楽しめる。こういうものが只で楽しめてしまうのだから大変な世の中になったものである。

 

コメントを投稿

About

2010年11月26日 12:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「湯乃花饅頭」です。

次の投稿は「帽子の忘れ物」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35