« 山菜がイッパイ | メイン | 近頃みかける白い花 その1 »

今年の冬枯れたもの、枯れそうになったもの

fout01

霧想庵の庭は冬に凍土になるので、植物にとってはなかなか厳しい環境だ。また、砂利がごろごろの礫層なので、水はけも良すぎるのも枯れる原因になる。

まず、枯れてしまったのは、このツツジだ。冬に3本移植したうちの1本が枯れてしまった。残りの2本も元気が無くて花がほんの少ししか咲かない。

 

fout02

お茶は夏前に枯れそうになってその後復活したのだが、数本あったものが全部枯れてしまった。

 

fout03

センリョウもダメでした。写真は無いがコケモモも去年は冬を越したが今年は死んでしまった。

 

fout04

続いてかろうじて生きていたものとしては、カエデの株立ちの1本。矢印から先は枯れて切り落としたが何とか生きていた。

 

  fout07

ちょっと葉っぱの部分がボケてしまったが、ムラサキシキブ。これも冬に移植したときにほとんどダメかと思って引っこ抜いてしまおうと思ったら、なんと新芽がでてきた。

 

fout08 お茶と同じ場所に植えていたが、アオキは何とか生きていた。

 

  fout07

ユズもトゲだけになってダメかなと思ったが、最近葉が出てきた。

 

fout05

サンショも鉢植えにしたものは、ほとんど枯れかけていたが最近復活してきた。

植物は枯れてしまったかなと思っても、引っこ抜かないで見守っていると、結構復活するものがあるので注意しなければ いけない。

 

 

コメントを投稿

About

2011年05月18日 09:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山菜がイッパイ」です。

次の投稿は「近頃みかける白い花 その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35