« オニグルミの実 | メイン | メセンの宝緑(ほーろく) »

ラッキョウ大漁

rakkyo

本には葉が枯れた頃が収穫時と書いてあったので安心していたのだが、となりのオバサンが早くとらないと硬くなっちゃうよと注意してくれた。

あわてて収穫したら3kg近くあった。日本でエシャロットと称して売っているのはらっきょうのことだそうだ。早速、ミソをつけてビールで一杯。美味である。
根菜類は放射能を吸収しやすいという説もあるが、もう老人力がついているので「てやんでえ、放射能が怖くて人間やってられるか!」と開き直れるところが良い。

さーて、あとは甘酢漬けと醤油漬けでも作るか。水洗いして根と茎を切って……下ごしらえが大変そうだ。

 

コメント (6)

埴 沙萠:

どうもラッキョウじゃなさそうですね。ひと株でも植えておいて花を咲かせてみてください。ラッキョウの花は紫色です。エシャロットの花は白色です。
ラッキョウの1年生は、もっと球が大きいんじゃないでしょうか。3年目の、小さくなったラッキョウの球が、
味も歯あたりもいいんです。

yum:

埴 沙萠 先生

去年の今頃にとなりのオバサンに苗をいただいて、来年の春にはハナラッキョウがとれるよということでした。だから2年物だと思うのですが……

少しとっておいて、花を咲かせてみましょう。

kass:

私が好きなのは、らっきょうを細かく刻んでかつおぶしと混ぜ醤油をかけたもの。これをご飯にかけたら他におかずはいらないと思ってしまいます。
そういえば今年はまだ食べてなかったなぁ…

yum:

kassさま

お久し振りです。
kassさんのブログでらっきょうのことが出ていたと思って検索したのですがみつけられませんでした。

かつおぶしと醤油ですが、早速試してみます。ありがとうございます。

yum:

kassさま

早速、らっきょう+カツオ節試してみました。ご飯が何杯でもたべられそうで、とてもキケンです。

kass:

yumさま

お口に合いましたか、よかったです。
匂いが気になるので朝は食べられないんですよね…朝こそ食べたいのに。

コメントを投稿

About

2011年07月06日 10:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オニグルミの実」です。

次の投稿は「メセンの宝緑(ほーろく)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35