メルボルンでは、郊外の友人の家に滞在していることが多かったので、なかなかパブに行く機会がなかった。
シドニーは市のど真ん中のホテルに泊まったので、北のロックス地区にあるシドニーで最も古いパブの一つThe Lord Nelson Brewery Hotelに行った。
Lord Nelson(ネルソン卿)とは、トラファルガーの海戦で名を馳せたあのAdmiral Nelson(ネルソン提督)である。その名を冠するこのパブでは、勿論自分のところで醸造した地ビール(エール)を出してくれる。
まだ午後の早い時間であったが、中に入るとなかなか落ち着いた良い雰囲気だ。
Old Admiral(老提督)という名前のエールは、何と6.7%もアルコール度数がある。
1パイント9ドル也。ガツンと来る苦味がなかなか良い。
Nelson's Blood(ネルソンの血)という黒ビールも、泡が細かく深い味わいがする。
その他にも色々飲みたいのがあったが、1パイントづつ飲んでいたら続かない。それと色々飲むなら、やはりアルコール度の低いやつから飲むべきでしたね。
店のお姉さんも美人揃い。手前にあるのが、Old Admiralの1パインとグラス。
つまみはチップス。アツアツの揚げたジャガイモが山盛りで出て来て11ドルなり。
全部の種類にたどりつけなかったので、翌日半パイントのグラスで再挑戦。個人的にはやはりOld Admiralが一番良かったなあ。