« ヤマユリ 2019 | メイン | 月下美人 2019 »

ホウセンカ 2019

rbalsam01

埴 沙萠先生にいただいた、一重咲きのホウセンカである。
「園芸種は八重咲きなので、この一重のホウセンカを大切にしている」とおっしゃっていました。

満開になるのは9月頃だが、もう気の早いのが咲き始めている(葉の上に散らばっている白い粉は、テーブルソーから出たおが屑である)。

 

rbalsam02

歌のほうでは「悲しいですね・・・・・・」で始まる中島みゆきの曲を思い出す。
最後のほうで、
ほうせんか 私の心
砕けて 砕けて 紅くなれ
ほうせんか 空まであがれ
あの人に しがみつけ

あの人に しがみつけ
あの人に しがみつけ

というリフレインは、ちょっと怖い気もしますね。
ヌスビトハギやイノコヅチのように人にしがみつくのではなく、自分で種を飛ばすもっと自立的な花のような気がしますが・・・・・・まあ、中島みゆきですから。  

コメントを投稿

About

2019年08月08日 08:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヤマユリ 2019」です。

次の投稿は「月下美人 2019」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35