« raised bed もどき その2 | メイン | センサーライト »

生きていたミョウガ

  myouga01

建て替えをする以前、家の北側にはミョウガがこのように生い茂っていて、夏になると家内の父親が実を摘むのを楽しみにしていた。

更地にしたときに、ミョウガもヤマユリも跡形も無くなってしまったのだが・・・・・・

myouga02

 砂利だらけの地面から茎を伸ばして、ちょっと頼りなげではあるが、生き延びていた。釈迦の弟子の墓から生えたという伝説があるくらいだから、なかなかしぶといのだろう。

夏には谷から渡ってくる風の中に、すっくとたつ実(花)をつけたミョウガの姿がみられるだろうか。

 

コメント (2)

kass:

ミョウガは本当に美味しくて万能ですよね。
我が家は採り放題レベルで採れるのですが、実は自分で採ったことがないんです…

yum:

kassさま

kassさんのところは、らっきょうもあってうらやましい。
ところで、日本でエシャロットといって売っているのは、早どりのらっきょうのことらしいですね。
http://www.meikavf.co.jp/heart2006/heart5-b-rakkyou.htm

コメントを投稿

About

2009年06月11日 10:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「raised bed もどき その2」です。

次の投稿は「センサーライト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35