2017年07月26日

7月の花々2017 その2

2017年07月11日

7月の花々 2017 その1



●キキョウ
去年よりも大分背が高くなった。

●クチナシ
いつもは、芋虫に食い荒らされてしまうのだが、今年は今のところ無事に咲いている。

●アジサイ
きれいな花の色のほうは、枝を刈り込みすぎて今年はダメ。

●カシワバアジサイ
う〜む、頭が重すぎてどうしても横になってしまう。

今年は去年咲いていたセージがまだ咲きませんね。

2017年06月14日

シラン

urn orchid

お隣のオバサンからシランをいただいた。白い花が多い我が家で、朝日を受けてひときわ美しく輝いている。
極めて丈夫な植物で、半日陰から日向まで適応し、乾燥にも過湿にもよく耐え、栽培しやすい」とのこと。

 

2017年06月13日

不気味な雲

cumulonimbus01

夕方、南の方角に不気味な雲が現れた。それまでは、空一面が下の方にある黒雲に覆われていたのだが、急に真っ赤な雲が現れて驚いた。積乱雲が夕陽に照らされているのだろう。
 

続きを読む "不気味な雲" »

2017年05月30日

モッコウバラ 2017

mokko1701

今年もモッコウバラが満開となった。
ちょっと枝が茂りすぎて、ジャングル状態。咲き終わったら少し整理しなければならない。

 

続きを読む "モッコウバラ 2017" »

2017年05月23日

タケノコざんまい

bamboo20

埴先生のところで、タケノコを沢山いただいた。
タケノコは掘りとってから、急激にえぐみが増して、時間とともに固くなるといわれているので、急いで料理しなければならない。

 

続きを読む "タケノコざんまい" »

2017年04月25日

ツクシ

tsukushi01

スギナがイッパイ生えているので何の不思議もないのだけれど、今年はじめてツクシを見た。

スギナの方は、とってもとっても生えてきて困っているのだが、ツクシのほうはとるのが惜しいような気がしますね。

 

2017年04月24日

サクラ 2017



今年はサクラが咲くのが例年より2週間くらい遅れているのではないだろうか。

我が家の上の公園は先週「桜まつり」をやっていたが、ガードマンのオジサンが「1本も咲いてないだいねえ」と手持ち無沙汰の様子。

でも、今週になって暖かくなったので、あっという間に満開になってしまった。

2017年04月18日

ロウバイ 2017

robai1701

1月ころは、20近くも花芽をつけていたのだが、ほとんど寒さでやられてしまった。
たった一輪だけ残った蕾ももうだめかなと思っていたのだが、何とか持ちこたえてやっと花を咲かせてくれた。ロウバイは東京あたりでは、もう1〜2月に咲いているのだが、ウメよりも遅く咲くとは驚きである。

ツバキも全部蕾がやられて今年は咲かない。この辺では、やはり冬の間は何かで覆ってやらないとだめなのかも知れない。
 

2017年04月17日

春の花々2017 その2

plum1701

ここのところ写真をupするのをサボっていたが、これは10日ほど前に満開となったウメの花。

 

続きを読む "春の花々2017 その2" »

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 3.35