« 月と金星 | メイン | 男体山かと思ったら »

行幸田(みゆきだ)のソバ畑

soba01

 霧想庵から車で10分くらいのところにソバ畑がある。このソバ畑の地下を新幹線がトンネルで走っている。

 

 

  soba02

何故、この辺りでソバが作られるようになったかは、農林水産省関東農政局のホームページに詳しく書いてあった(お役人というのは、こういう文章を書くんですね)。

 

soba03

 ソバの花が満開となる9月の下旬には、毎年ソバ祭りが開催されている。

 

soba04

確かソバは、ソバの実から作られるはずだし、新ソバというのは11月頃にならないと出てこない。満開の時に何でソバが振る舞われるのか不思議だなあと思っていた。

 

soba05

信濃屋そば製粉という会社のホームページを見たら、ソバの開花からソバ粉ができるまでの行程が詳しく紹介されていた。やはり、新ソバができるのは11月~12月にかけてなのだ。
 

コメントを投稿

About

2009年09月21日 13:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月と金星」です。

次の投稿は「男体山かと思ったら」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35