« 梅の花 | メイン | ハラミュージアムアーク »

自衛隊の桜


大きな地図で見る


お隣の榛東村には、陸上自衛隊相馬原駐屯地というのがある。広大な土地を占有しており、射撃訓練場、隊員向けの自動車教習所まである。

ここの桜がキレイだという噂を聞いて、行ってみた。

jsdf01

そばまで行くと、年に一度の基地公開日というのをやっていて、車が非常に混雑している。制服の自衛官に誘導されるままに行ったら(スーパーのオッサンの誘導とは違って、何だか気合いが入っていて、誘導に従わざるを得ないという感じ)基地内に入ってしまった。


車はどんどんどんどん誘導されて、丘の上の射撃場にある駐車場まで来てしまった。
飛行場でイベントをやっていて、模擬戦闘まであるらしい。googleで調べても滑走路は写っていないので、多分ヘリコプターの飛行場なのだろう。

  jsdf03

下の広場のほうでは、模擬店が出ていて、自衛隊員や家族が迷彩服などの自衛隊グッズやチョコバナナなどを売っている。日本は何とも平和な国ですね。

 

jsdf04

道案内に立っている隊員の話では、「去年のほうが満開でありました」とのこと。

  jsdf05     jsdd06

 ここで不思議な桜を見た。ひこばえというのは根本から出る徒長枝だが、枝の途中からぼうぼうと徒長枝が出ている。最初は、何かの植物の寄生かなと思ったのだが、どうやら桜のようだ。
こういうのは、ひこばえと言わずに何というのだろうか。

コメントを投稿

About

2010年04月13日 12:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅の花」です。

次の投稿は「ハラミュージアムアーク」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35