« 新緑萌ゆ | メイン | 伊香保展望台からの眺め »

初夏の榛名湖

今回の写真は、クリックすると大きな画像をみることができます。

好天に誘われて、久し振りに榛名湖まで行ってみた。
桜は先週が満開だったようで、今はほとんど散りかけている。

 

webで榛名湖を検索すると、結構知らないことが一杯でていた。布施明の「榛名湖の少女」なんていうのは、初耳でしたね。

いつも正面に見える山が何という名前か気になっていたのだが、掃部ヶ岳と書いて「かもんがたけ」と読むのだそうだ(これはちょっと読めませんね)。榛名の外輪山の中では一番高くて1449m、ちなみに榛名富士は1390mだ。

対岸では榛名高原学校の生徒達が、カッター訓練を始めるところだ(赤矢印)。

 

 安物の15倍ズームのデジカメで一杯に寄ると、何とか生徒達を確認できる。

 

コメントを投稿

About

2010年05月18日 12:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新緑萌ゆ」です。

次の投稿は「伊香保展望台からの眺め」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35