« 伊香保展望台からの眺め | メイン | 集団登校 »

キジだ

朝早くからケ〜ンケ〜ンと甲高い声で挨拶にくるのだが、なかなか姿をみせない。
今日は天気が良かったせいか、目の前の空き地の一段高くなったところで、朝日に向かって鳴いている姿をみることができた。

何故か道路を渡るときは、草むらを歩くよりも足早に突っ切ってくる。どうやら我が家の北側がキジの通り道になっているようだ。

ちなみにキジは日本の国鳥だ。ただし世界中で国鳥を鉄砲で撃って良いのは、我が国だけで、インドでクジャクを鉄砲で撃とうものならえらいことになる。

コメント (2)

shoh:

綺麗ですね。以前現場でキジの死体を発見して、前の空き地に埋葬(ウソです。)しました。そのころからキジが行ったり来たりしていたのですね。結構住宅街という感じですが、広い公園やゴルフ場が周辺にあるから、キジなどが生息できる環境があるのかもしれませんね。

yum:

shohさま

コメントありがとうございます。
茶色の地味なメスのキジは何回か見たのですが、桃太郎のお供に出てくるような、キレイなオスのキジを間近にみたのは、今回が初めてです。

コメントを投稿

About

2010年05月24日 12:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「伊香保展望台からの眺め」です。

次の投稿は「集団登校」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35