« 榛名湖の紅葉 | メイン | 白菜しばり »

霧想庵の紅葉

rleaf02

我が家のモミジも紅葉しはじめた。

 

rleaf01

ブルーベリーの紅葉もなかなか美しい。

rleaf03

しかし、去年風呂場の前に移植したモミジは、去年あれだけ美しかったのに、何だか黒ずんだような赤い色であまり美しくない。

日本植物生理学会の質問コーナーをみると、「葉緑素の分解が少なく、アントシアン色素形成がおきると『黒ずんだ』あるいは『紫』系の紅葉となります」と説明している。

紅葉も日光、温度、葉緑素などの微妙なバランスで、色合いが変わるようだ。さて、来年はどうだろうか。
 

コメントを投稿

About

2010年11月11日 09:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「榛名湖の紅葉」です。

次の投稿は「白菜しばり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35