« 大根菜の氷漬け | メイン | 雪だ »

タンドリーチキンの季節再来

  tandoori01

ストーブを使ったタンドリーチキンの季節がまたやってきた。
タンドリーチキンあるいはタンドゥーリー チキンというのは、インドはパンジャブ地方に伝わる定番料理の一つだ。

インドレストランで食べるタンドリーチキンは、もっと赤い色をしているのでパプリカでも大量に使っているのかなと思ったら、どうやら食紅を加えているらしい。

ストーブ料理で油断していると焦げてしまう。今回はタンドリーのソースを焼く前と焼き上がる直前の2回に分けてかけたら、余り焦げずに美味しいチキンができあがった。

昔、某インド料理屋ではチキンの鉄皿を持ってきて目の前でブランデーをかけて、ボッと燃やしていたが、燃やすくらいなら飲んでしまいたいなと思っておりました。

コメント (2)

もぐら:

旨そうですね。ボイラー困ったけど、、、笑
台所凍ってました。

yum:

もぐら さま

コメントありがとうございます。
今度ご馳走します。

コメントを投稿

About

2011年01月13日 08:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大根菜の氷漬け」です。

次の投稿は「雪だ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35