« 雪が降ると・・・・・・ | メイン | シクラメンのハーフ アンド ハーフ »

レモンの花

lemon10

2週間位前からツボミが大分膨らんできて、いつ咲くかいつ咲くかと気にしていたレモンの花が咲いた。
まだ、1輪か2輪だけだが、良い香りがする。去年は虫に葉っぱを食われて元気がなかったが今年は元気なようだ。春に外に出したらまた花が咲くだろうか。

 

コメント (4)

埴 沙萠:

レモンは、原産地のインドのヒマラヤ山麓では、年に3回花が咲いて、年じゅう収穫しているそうです。
日本で、ふつうに栽培されているレモンは、5月に開花、秋から冬にかけて収穫するリスボンとかユーレカなどの品種が多いようです。これから暖かくなると、まだ生長できないでいる花芽が、生長をはじめて花が咲くかも知れませんね。

yum:

埴沙萠 先生

何回も花を咲かせると、木が弱ったりしないものでしょうか?

埴 沙萠:

花をたくさん咲かせたら、ご褒美をあげたらいいでしょう。ミカン、リンゴ農家は、摘蕾、摘花というたいへんなシゴトをして、木が疲れないようにしています。花がいっぱい咲いて、いっぱい結果すると、果実が小さくなるので、摘花も摘果もします。モリレモンは、まあそんな心配しなくていいと思います。レモンの方で、花を咲かせるかどうか決めてくれるでしょう。

yum:

埴 沙萠 先生

お礼肥などといいだすと、シロウトはやりすぎるきらいがあるので、自然体でいってみます。ありがとうございます。

コメントを投稿

About

2011年02月16日 09:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雪が降ると・・・・・・」です。

次の投稿は「シクラメンのハーフ アンド ハーフ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35