« 梅一輪 | メイン | さくら、サクラ ところにより ウメ、コブシ »

もう一本の梅

ume30

去年の11月あたまに移植した梅が咲いた。

 

ume31

掘り起こして移動するときに根の回りの土が取れてしまって大丈夫かなと思ったが何とか枯れずに済んだようだ。

梅とくればウグイスだが、このあたりでは見かけない。謡曲「胡蝶」では胡蝶の精が梅とは縁がないと嘆いていたが、ここではウグイスが梅と出会う機会がないのかもしれない。
 

コメント (2)

埴 沙萠:

珍しく家が傾きましたね。まさか、地震のせいじゃないですよね。こちらもいま、ウメの満開季節です。1週間ほどまえ、かすかにウグイスの声が聞こえました。ホーホケだけでした。ウグイスが鳴くころだ、の想いがなかったら聞き逃したでしょう。それからしばらく聞こえませんでしたが、きのうホーホケケと、すこし大きな声で聞こえてきました。榛名でも、もう鳴き始めていると思います。

yum:

埴 沙萠 先生

家の傾きみっともないので、修正いただいたものにすげ替えました。ありがとうございます。

我が家の回りではウグイスを見かけないのですが、昨日伊香保の温泉のほうにいったら、鳴いてました。温泉が好きなのかなあ。

コメントを投稿

About

2011年04月14日 09:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅一輪」です。

次の投稿は「さくら、サクラ ところにより ウメ、コブシ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35