« 照波(テルナミ)咲く | メイン | キジの散歩 »

アスパラ登場

aspara01

確かこのへんに植えていたはずだと、落ち葉をかき分けて探したらアスパラが見つかった。
早速、一本採って食してみた。ほのかな甘さがありました。
次を採るタイミングが難しい。一日にどのくらい伸びるのだろうか。週末まで待っていると伸び過ぎて硬くなってしまうかもしれない。

 

コメント (1)

埴 沙萠:

画面が明るくなって葉の形も見えますね。梅雨期の雨が降りつづいたり、雨水の流れが通るところでしたら、照波を植えるところには、粗めの砂利とか、多孔質の、たとえばレンガ、瓦を細かく砕いて、土のなかに混ぜ込んで、そして、回りの地面より、少し高く盛り上げて、水はけを良くして植えると、かなり安心できます。照波にかぎらず、多肉植物全種類、そうした植え方をするといいでしょう。沙萠写房では、軒下と
言っても庇が短いので、あまり雨除けになっていませんが、そんな庇の下の石段のところに植えてありますので、少しは雨を防いでいることになっています。そして、照波などを植えてある場所には、砂利を混ぜて排水がよくなるよう、心がけています。

コメントを投稿

About

2011年04月28日 09:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「照波(テルナミ)咲く」です。

次の投稿は「キジの散歩」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35