« sedumの花 | メイン | 鰭玻璃草 »

山椒の実

sansyo01

となりのオバサンが「早く取らないと山椒の実が硬くなっちゃうよ」と教えてくれた。山椒の実にもとる時期があるというのは知りませんでした。

ナルホド、それで今まで佃煮を作っても硬くてうまくいかなかったのかと納得した。
とった実はお湯で茹でて下ごしらえをしたあと、じゃこと混ぜてちりめん山椒を作ってみた。

「いや〜、実にうまい!」炊きたてのご飯にかけて食べると、ご飯が何杯でも食べられそうだ。
 

コメント (4)

埴 沙萠:

サンショウの実の収穫時は、むつかしいんですよ。早すぎると、サンショウの風味も香りも弱いし、といって、遅すぎると、ちょと囓っただけで、辛くて一日じゅう唇がピリピリして、洗っても何をしても落ちないんです。となりのオバサンに、収穫時期を教えてもらったらいいでしょう。意外に難しいんです。

yum:

埴 沙萠 先生

>サンショウの実の収穫時は、むつかしいんですよ。
今度詳しく聞いてみます。
農協に出ているサンショウは遅すぎると言ってましたので。

埴 沙萠:

コメントの追加です。もう、ちょっと時期をすぎましたが、1か月ほどまえの、萌えはじめた若葉を、茹でて煮詰めると、おいしいんです。これもとなりのオバチャンがくわしいでしょうから、習っておくといいですよ。

yum:

埴 沙萠 先生

以前、若葉の佃煮?も試しましたが、これも採る時期を外したのか、筋っぽくてダメでした。今度はもっと早い時期に挑戦してみます。

コメントを投稿

About

2011年06月16日 09:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「sedumの花」です。

次の投稿は「鰭玻璃草」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35