« その後のハス池 | メイン | 十五夜 »

植物の画像から名前が分かるといいのだが

fl1

 近くの杉の林の縁にジャスミンに似た白い花が咲いていた。
ジャスミンが咲くのは春だし、香りも余りしないようだ。

fl11

ジャスミンはモクセイ科だが、ジャスミンに似たマダガスカル・ジャスミンというガガイモ科の植物もある。これも何かガガイモ科の植物だろうか・・・・・・

 

fl12

などと思いながら霧想庵に戻ってくると、どこから来たのか分からない、黄色い花が咲いていた。

こういう時に、デジカメで撮った写真から植物を探してくれるソフトでもあればいいなと思ってwebで調べると、台湾製のiphoneアプリというのがあった(このビデオは9分もあってちょっと長すぎ)。
植物は国によって分布も名前も違うので、ご当地ソフトを作らないといけないんでしょうね。

 

コメント (3)

埴 沙萠:

これ、日本産の野草でしょう?つる性ですね。花はキンポウゲ科ですね。センニンソウじゃないですか?

埴 沙萠:

植物検索用カメラで撮って、ボタンをおすと、その植物の名まえがわかる・・・そんなカメラ、もうすぐ出来るんじゃないですかね?ヒトが想像出来るのは、実現出来るんだという思いがあるんですが、これ、逆に言うと、ヒトは、実現出来ることしか想像出来ないということになりますね・・・。

yum:

埴沙萠 先生

センニンソウで画像検索するとでてきました。
http://www.google.com/search?q=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%A6&hl=en&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=E0ZtTp2RIM2aiQfhjd29BA&ved=0CDQQsAQ&biw=1222&bih=835
真上からみると、花弁が4つ十字状になっているんですね。

カメラで花などの写真を撮っている人は多いので、そういうカメラが出るかもしれません。あるいは、この動画のように携帯+ソフトで実現するか?

コメントを投稿

About

2011年09月07日 09:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「その後のハス池」です。

次の投稿は「十五夜」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35