« Maroondah貯水池のオウム | メイン | 10月の月下美人 »

ブラック・サタデー

2009年2月7日(土)にメルボルン郊外で起きた山火事はBlack Saturday bushfiresと呼ばれている。消防隊員に助けられるコアラの写真をご覧になったかたも結構いらっしるのではないだろうか。

メルボルンの東北東約80kmにあるメリーズビルから手前のキングレイクにかけては、最も被害が大きく1800の家屋が消失し、159人が亡くなったと言われている。ユーカリは精油を取るくらいだから、火がつくと物凄いスピードで爆発的に燃えるらしい。枕木なんかはどうなんでしょうね。
 

bsat02

メリーズビルに行ってみると、ほとんどの家が焼けてしまったので、新しく立て直した家ばかりだ。沿道のユーカリの木は立ち枯れているものが多い。

bsat03

しかし、なかには再生しているものもかなり見受けられる。

bsat04

スキー場が近くにある土地なので、南極からやってきた寒気で春のなごり雪となった。

 

コメントを投稿

About

2012年10月10日 10:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Maroondah貯水池のオウム」です。

次の投稿は「10月の月下美人」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35