« クロッカス2013 | メイン | 梅 2013 »

フキノトウ

hukinotoh01

ここのところ急に暖かくなってきたので、フキノトウが出てきた。
天ぷらにしたいところなのだが、この辺は放射線量が高いのでそうもいかない。市で放射線量を測ってくれるのだが、それには検体が1kgも必要だ。フキノトウ1kgといったら全部採っても足りないのではないだろうか。

 

hukinotoh02

ところで、フキノトウには雄花と雌花があるという。もう少しupで撮っておけばよかったのだが、これは何となく雄花のような気がする。

 

コメント (2)

埴 沙萠:

くわしく、お話しをしますと、フキは雌雄異株ということになっていますが、
じつは、雌株と、両性株なんです。♂花だけが咲いているように見える花を、
くわしく調べますと、退化したメシベがついています。
その退化して、目立たないはずのメシベが、のびてオシベとメシベのある花、両性花に
見える花もあるんです。しかし、そのメシベには、結実能力は無いので、
果実はできません。
・・・私の裏庭では、あちらこちらのフキの花に番号札を立てていますが、
♂♀の区別がつかない花があるので、果実ができたら♀であるわけですから、
納得の札に♂♀の記号を書いて、立て替えています。

yum:

埴 沙萠 先生

ご教示ありがとうございます。
区別がつきにくいのは、果実ができるまで待つというのが確実な方法ですね。

コメントを投稿

About

2013年03月26日 12:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クロッカス2013」です。

次の投稿は「梅 2013」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35