« 月下美人 2014 その2 | メイン | オオユウガギク? »

ハナオクラ

hana okra

友人に種をいただいたハナオクラの花が咲いた。普通のオクラの花に比べると1.5倍くらい大きい。

ハナオクラは花を食べると書いてあるので、早速食べてみたが・・・・・・

う〜む、そんなに美味しいものではなかった。まあ、味覚というのは万人共通の悟性と同時に、偏見の妄執とも言われているので・・・・・・

さて、花のあとにできた実も食べられるのだろうか。

 

 

  hanaokra01

追記

雄しべと雌しべが見えるように撮ってみた。

雌しべをみると、オクラのようなのだがちゃんと花オクラの苗から咲いてるんですよね。

 

コメント (3)

埴 沙萠:

このオクラに、オシベがありましたか?花粉がありましたか?八重咲きですから、オシベが花弁化しているでしょうから、あるいは、オシベが無いかも知れません。
一重の、食用のオクラの花粉を、メシベにつけると果実が出来ると思います。

yum:

埴 沙萠先生

一応、雄しべと雌しべが見えるように撮ってみたのですが・・・・・・

埴 沙萠:

追記の写真の花、八重咲きじゃありませんね。これなら、結果すると思います。

コメントを投稿

About

2014年10月06日 09:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「月下美人 2014 その2」です。

次の投稿は「オオユウガギク?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35