« 中秋の名月 | メイン | ソバ畑 »

秋の花々 2015

aki15091

一昨年、挿し木で増やしたコムラサキシキブがもう実をつけている。
そのしたの方には、からみついたヤブマメが花を咲かせています。

 

aki15092

 upでみるとヤブマメの花はなかなか美しいですね。

 

aki15093

 冬になると立派な霜柱を作る、シモバシラの花。

 

aki15094

 ミズヒキの果実が光り輝いています。
この果実の先にちょこっとあるのは何でしょうね。

 

aki15095

 イヌタデ(アカマンマ)もupでみると、端正な形をしている。

 

aki15096

ツリフネソウは英語でJewelweed---直訳すれば「宝石草」というそうだが、これは花のことをいうのでしょうね。
touch-me-notという訳もあって、こちらは種の方から出たことばでしょう。
写真の種はまだ熟れ方が足りないのか、指で弾いても種が飛び出さなかったが、一つだけものすごい勢いで弾けて飛んでいった。
そんなところから、touch-me-not=触らないでという言葉が出てきたのだろう。

 

コメント (2)

埴 沙萠:

ミズヒキの果穂に、ずらりと列んだ小さな果実の、ツノのように伸び出ているのは、メシベです。花粉を受け取るシゴトをしたあとは、乾いたじょうぶなツノになって
これで、人の衣服などにくっついて、ヒッチハイクの道具になっています。

イヌタデのつぼみが、咲いたときに、また覗いて見てください。

ツリフネソウの果実の写真で、左下の、むこう向きに
ぶら下がっている果実は、弾きますよ・先端の細く尖ったところを、指先で、かるく摘んでごらんなさい。

yum:

埴 沙萠先生

メシベがヒッチハイクの道具になるとは知りませんでした。
ご教示ありがとうございます。

ツリフネソウのタネは、一応全部はじいてみたのですが・・・・・・

コメントを投稿

About

2015年09月30日 09:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中秋の名月」です。

次の投稿は「ソバ畑」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35